文化的放電

観劇、展覧会、断捨離etc ペーパー学芸員が頭と心が動いたことをゆるゆると放電するブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

【断捨離】収納軸ならぬ通信量軸

つい最近スマホの通信会社を変更した。 6年間契約していた通信会社から、日本通信にしたのだ。 www.nihontsushin.com 今までの通信会社にもおおむね満足していたが、以下の2点が気になっていた。 通話量により毎月の請求額が上下する 留守番電話サービスがな…

【断捨離】必要な睡眠時間から時間の総量規制を考える

先日、ポケモンスリープで自分に必要な睡眠時間がわかった話を書きました。 時間の総量規制について考え直したので記録します。 rintaro-mu.hatenablog.com 「総量規制」とは 「総量規制」とは「断捨離」における、モノの量を決める目安です。*1 断捨離で一…

ポケモンスリープで自分に必要な睡眠時間がわかった

金銀世代のモリタ、懐かしのワニノコ・ヒノアラシ・チコリータにつられて10月からポケモンスリープを始めています。あっという間に約2ヶ月たちました。 ポケモンと一緒に睡眠計測ってゆるくて良いな〜と気軽に始めたところ、睡眠改善にめちゃくちゃ効果があ…

体のかたい初心者が1ヶ月ヨガを続けて感じた変化

1ヶ月ほど前からヨガを始めました。 超がつくほどの運動音痴で、今までスポーツやフィットネスが習慣化したことがありません。 ところが、ヨガはなんだかんだで続いています。 3ヶ月たつと体が変化したことが実感できるそうなので、まずはそこを目標に、1ヶ…

栗田先生が1番月城かなとに夢を見ている/月組『万華鏡百景色』感想

月組公演 『フリューゲル -君がくれた翼-』『万華鏡百景色(ばんかきょうひゃくげしき)』 | 宝塚歌劇公式ホームページから引用 月組『フリューゲルー君がくれた翼ー』『万華鏡百景色』の東京公演を見てきました。 大劇場公演観劇後にフリューゲルの感想は…

お茶会は朝が勝負|東京大茶会2023感想(江戸東京たてもの園)

江戸東京たてもの園で開催された東京大茶会(2023年10月21・22日)に行ってきました。 細々と10年ほど裏千家茶道を続けており、お茶会にもちょこちょこと出かけています。 レトロな建物でのお茶会はすごーく貴重でありがたい素敵な時間でした。楽しい秋の思い…

四大絵巻以外も豪華で驚く/『やまと絵展』感想②(東京国立博物館)

東京国立博物館で開催中の特別展『やまと絵展 受け継がれる王朝の美』(2023年10月11日(水)〜12月3日(日))の内覧会に行ってきました。 会期①のみどころ4大絵巻については先日記事を書きましたが、それ以外にも「さすがトーハク!」な資料があったので…

四大絵巻を見られる幸せ/『やまと絵展』感想①(東京国立博物館)

東京国立博物館で開催中の特別展『やまと絵展 受け継がれる王朝の美』(2023年10月11日(水)〜12月3日(日))の内覧会に行ってきました。 教科書に載るレベルの資料があそこにもここにもあり、じっくり見ていたら気がついた頃には3時間たっていました。質…

月組×齋藤先生の楽しさがつまった良作品|月組『フリューゲルー君がくれた翼ー』感想

月組『フリューゲルー君がくれた翼ー』『万華鏡百景色』を見てきました。 宝塚大劇場で新人公演よりも前に行われた公演です。 (新人公演前後で本役さんの演技も大きく変わるので、この旨書いておきます) ベルリンの壁崩壊という社会派なテーマを、コメディ調…

巨匠に連れられて時空間を超えた旅をする|特別展『横尾忠則 寒山百得展』@東京国立博物館感想

東京国立博物館表慶館で開催されている特別展『横尾忠則 寒山百得展』に行ってきました。 現代美術の巨匠の頭の中を、時空を超えて世界旅行しているようなめくるめく不思議な展示空間でした。 前文以外の解説はほとんど無い上に、作品名は全て日付のみ。作品…

厳しいのに不思議と穏やかな仏像たち|特別展『京都・南山城の仏像』@東京国立博物館感想

東京国立博物館で2023年9月16日(火)〜11月12日(日)まで開催中の特別展『京都・南山城の仏像』に行ってきた。 コンパクトながら、9世紀から13世紀にかけての仏像の変遷がよくわかる展示だった。 仏像展ではつい気になってしまう、ユーモラスな動物や邪鬼…

究極の循環型社会|特別展『古代メキシコ』@東京国立博物館感想

東京国立博物館で特別展「古代メキシコーマヤ、アステカ、テオティワカン」を見てきました。 www.tnm.jp 筆者の古代メキシコの知識は映画『ドラえもんのび太と太陽王伝説』のイメージと、『日立 世界ふしぎ発見!』で見たかも、くらいです。 どこかで見た!…