文化的放電

観劇、展覧会、断捨離etc ペーパー学芸員が頭と心が動いたことをゆるゆると放電するブログ

多趣味な人の家計ふりかえり(2023年12月〜2024年1月)

2024年の家計管理の目標は「ゆとり費」をコントロールすることです。

(忘れないように自分に言い聞かせる…)

2023年12月下旬から2024年1月中旬の支出を振り返ったので、満足度の高かった出費とそうではなかった出費を記録しておきます。

rintaro-mu.hatenablog.com

満足度の高かった出費

年末年始の交際費全般

  • クリスマス持ち寄りパーティー
  • 年末ピザパーティー
  • 友人とのチョコフォンデュパーティー

親戚の子どもが今2歳。何を言いたいのかちょっとだけわかるようになり、会うのがすごく楽しいです。

表情豊かで(同一人物??って写真がたくさんある)思いついたことをかたっぱしから行動するので、大人だけの集まりにはない刺激がたくさんあります。

遊んでいるつもりが、こちらが遊ばせてもらっているのかもしれません。いつまで遊んでくれるかわからないので、今後も思いっきり楽しもうと思います。

2023年に断捨離したおかげで、掃除や後片付けの物理的・心理的負担が小さくなり、友達や家族を家に招く機会が増えました。

手作り系のパーティーは楽しい上に費用が安くてびっくり。今年もどんどんやりたいなぁ。

ティーバッグ用収納棚

断捨離的には、選び抜いたものにはゆったりと空間を使いたい。

毎月買っているカレルチャペック紅茶店のティーバッグを、パッケージを楽しみながら収納したいと思って買いました。

効果てきめん。可愛くて選びやすいし、楽しい。

www.karelcapek.co.jp

2台目の象印スチーム式加湿器

象印のスチーム式加湿器の2台目を購入ました。

今まで使っていたものは2.2L。部屋の広さに対してパワーが足りないようで、湿度が40%くらいまでしか上がりません。

もったいないかと思ったけど、思い切ってもう一段階上の容量のものを買いました。

これが大正解。

加湿器2台体制にしたことにより、1台あたりの負担を小さくしつつ、在宅中はずっと加湿できるようになりました。

片方をクエン酸洗浄している間ももう一台で加湿できるので、マメにお手入れするようになったのもグッド。

ユニクロの店舗のお直し

faq.uniqlo.com

ユニクロでは、オンラインで購入した商品も店舗で裾上げしてくれます。(今月知った!)

モリタはオンラインでしか取り扱いのないサイズを購入することが多いです。オンラインでの注文時にも裾上げはできますが、試着なしで裾上げを依頼するのは失敗が怖い。

家に届いた後にダメ元で近所の店舗に相談したら快く引き受けてくれて、このサービスを知りました。

試着しながら裾上げの長さを決められますし、お値段280円〜、最短で当日仕上げ。

とても満足度が高かったです。

楽天クラッチ募金

corp.rakuten.co.jp

年末買いまわりでたまっていた数千ポイントを能登半島地震の被災地支援に寄付しました。

ポイント募金はモリタにもできる身の丈にあった寄付でありがたいです。

今後も定期的に行おうと思います。

見直したい出費

続いては見直したい出費!

ポイント制のネット漫画

1話あたり50ptとかで読めるサイトやアプリ!

最初の数話は無料で読めることも多く電子書籍で買うよりもハードルが低いので、つい気になるタイトルをチェックしてしまいます。でも、あとちょっと、あとちょっと…と読み進めて、気づけば単行本何冊分にもなってしまう。

後から読み直すには不便なので、初めから電子書籍で買ってしまうほうがよかった…としょっちゅう後悔しています。

メルマガがたくさん届くのもうっとおしい。

Twitter広告からついつい…というのがいつものパターンです。今後は漫画の広告が流れてきたら、そのアカウントをブロックしちゃおう。

電池式スマホ充電バッテリー

出かけた先でスマホの充電が切れて、慌ててコンビニで買いました。心細い思いをした上に、決して安くはない出費。

出かける前にしっかり充電することをこころがけるのはもちろんだけど、スマホのバッテリーそのものがもう寿命なので、早いうちに本体かバッテリーの交換をしなくては。

遅刻しそうで乗ったタクシー代

モリタは朝が弱いです。起きれないし動作も遅いし、段取り能力が著しく低下します。

そのため、たびたび遅刻しそうになり、泣く泣くタクシーを使ってしまう…。

夜のうちに朝の準備をする!

小学生の標語か!って感じですが、これに尽きる。

 

以上。一ヶ月単位で振り返るだけでも色々と発見がありました。

厳密に言えば2024年の家計が始まるのは来月から。

来月はどんな変化があるか楽しみです。